にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

もうあまり時間がない、だから天体写真

2011年11月、61歳から始めた天体写真です。天体写真・・・やり残した事の1つです。あまり時間がありません。やれるとこまでやります。

星野王子SOSのランキング集計結果

スポンサーサイト

スポンサードリンク
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自衛消防技術試験が終わりました

今日、東京都の自衛消防技術試験を受けてきました。
場所は秋葉原にある神田消防署。

試験は、午前の学科試験と午後の実技試験に分かれていて、午前中の学科試験に合格した人が、午後の実技試験を受けることができます。
実技試験は、ペーパーテストの集団実技試験と実際の機器を使用した個別試験に分かれています。

ペーパーテスト系自体は難しくはないのですが、ネックは実際の消防設備を使用した「個別試験」なのです。
機器の並んだ個室で、試験問題がモニタ画面と音声テープの両方から出題され、その問題に対して機器操作を私が行ない、それを試験官が採点すると言うものです。

「個別試験」は緊張するのです。普段は何でもない問題でも、ふっとミスをして頭が真っ白になり、以降メロメロになる人が多いのです。

丁度、自動車運転の仮免許の試験で、S字で脱輪して後はメロメロになるようなあの感じです。

今回、私もやらかしてしまいました。
あれだけ練習した火災時の非常放送なのに、途中まできて後が思い出せません。
あーっと思っていると、テープから「時間です」の声。
オワタ…。

2問出題されるのですが、間違えると最大4問まで出題されます。
私は、4問まで出題されましたね。しかも最後の問題は間違えてますね。

結構疲れました。
発表は3月15日。明らかに不合格です。

半年間は午前の学科試験は免除されるので、今度は実技試験だけの挑戦です。
今回の試験代は会社もちですが、次回は自腹です。

所で、異常なほど携帯、スマホの取り扱いに厳しかったですね。試験中は持っている全ての通信端末の電源を切って机の上に置いておかなければいけません。
また、今回250人程の受験者がいましたが、午後の個別実技は6人単位で行なうので全員の試験完了までにかなりの時間がかかります。その時間中は試験を待っている人の通信端末の使用は禁止です。
使用すると退場です。

帰りに、スターベース、協栄産業、STARSHOPと見て回りましたが気分転換にはなりませんでした。

↓↓クリックして頂けるとハゲみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサードリンク

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/01(金) 21:01:26|
  2. ■ その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何がなんだか・・・りょうけん座・M51 | ホーム | 何となくブレードランナー的>>

コメント

こんばんは
試験お疲れ様です、結構大変だったみたいですね
いざとなったらなかなか実力がはっきできないのってありますよね、まぁ~、まだ結果が出たわけじゃないので元気出していきましょ
頭切り替えて明日から久しぶりに星見再開なんてどうでしょうか
自分も明日晴れたら20cm反射の試し撮りをしようと思ってます
  1. 2013/03/02(土) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. Tami #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tamiさん、こんばんは。
いやはや、頭では分かっていても、テストと言えどイキなり非常ベルがなると気が動転します。
でなくても、大体が神経の線の細い男ですから。
所で、いよいよGINJI 20cmを可動させますか。流石ですね。
私の方は、5800円で買った中古のKENKOの10cm、f8カセグレンで行こうかと考えています。
ただ、SXW赤道着は800mm程度がガイドが限度って言う話を聞いたことがあるので、多少の不安を感じています。
まあ、とにかく春の銀河団を頑張ってみます。
  1. 2013/03/02(土) 00:58:29 |
  2. URL |
  3. ffalo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dnx999.blog62.fc2.com/tb.php/362-0b353f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

星野王子SOS

Author:星野王子SOS
FC2ブログへようこそ!

超周回遅れで天体写真を始めました。もう余り時間がありませんが、行けるとこまで頑張ります。

居住地は全国的に知名度の高い浦安市近辺。
夜空に光あふれるTokyo-Bay Areaです。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (7)
■ 星、天体写真 (0)
 ├ 機材 (22)
 ├ 月面写真 (6cm屈折) (3)
 ├ 月面写真 (12cm 屈折) (3)
 ├ 月面写真 (その他) (5)
 ├ 星雲、星団 (49)
 ├ 星野写真 (3)
 ├ 画像処理 (3)
 ├ いろいろテスト撮影 (22)
 ├ いろいろ工作 (20)
 ├ お邪魔しますの画像処理 (1)
 ├ その他 (31)
■ 山 (7)
■ iPhone (6)
■ 都会の風景 (19)
■ その他 (29)
 ├ 映画に関するあれこれ (1)
 | ├ 趣味的活動 (5)
 | ├ 知ったかぶり政治、経済 (4)
 | ├ コンピュータ関連 (9)
 | └ 世間ばなし (7)
============== (0)
■ 旧文書_書庫 (12)

月別アーカイブ

MONTHLY

最新コメント

最新トラックバック

にほんブログ村ブログ ・・・天体写真

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

